自宅で出来る姿勢矯正に効果抜群なストレッチ法をご紹介します。

猫背矯正ストレッチをする時の一番の注意点は、やり過ぎて腰を痛めないようにすることです。

これはストレッチも筋トレも同じことが言えます。

あくまでも筋肉を柔らかくほぐすことが目的ですから決して無理をしないで下さいね。

ストレッチをする一番効果的な時間は、ズバリ!!

「体が温まっている時」です。

つまり、お風呂上りやスポーツ後が最適ですね。

さて、やり方ですが、

 

1、まっすぐに立ち、つま先立ちになります。

2、そのまま両手をまっすぐ上に伸ばします。

3、上に上げた両手を下に下ろしながら後ろに回し、同時に背筋を伸ばします。

 

これをゆっくりと何度か繰り返してみてください。

すごく気持ちいいですよ。

もうひとつ違うストレッチ法をご紹介します。1、背中で手のひらを合わせ、指を組みます。

2、組んだ手を上にあげながら、背骨をゆっくりと
後ろに反らします。
顔が天井に平行になるくらいまで反らしてください。

3、最も反らした状態で、3~5秒停止して、
ゆっくりと戻します。

4,3の後、力を抜いて戻した状態から、肩を
前に出し、肩甲骨を広げるように背骨も丸めます。

3と4を何度か繰り返すと、もっとも効果的です。

10回程度で十分効果的だと思います。

さて、ストレッチの効果は筋肉をほぐして、肩甲骨や
背骨、肩や首などの動きをよくして、体全体の歪みを
改善することにあるのですが、これを定着するために
必要なのが、「筋肉トレーニング」です。

正しいトレーニングをすることによって、歪みが
とれている状態を常に保つことができるのです。

つまり、正しい姿勢を一日中キープできるわけですね。
 

すぐに猫背を治したい方はコチラ☟ nekoze_button