こんにちは、当サイトに訪問して下さり、ありがとうございます。

私自身、以前まですっごく猫背体質でした。。

初対面の人にも、頻繁に「君、猫背だね」ってフツー言われるほどでした。(>_<)

学生時は、全く気にしていませんでしたが、社会に出て、こうも頻繁に猫背と言われると、やっぱり気になってくるモノです。

それで、猫背を治す方法を色々ネットで調べているうちに、この猫背が身体に悪影響を及ぼす事を知りました。( ゚д゚ )

例えば

猫背が原因で、首、肩、肩甲骨周り、背中、腰、胸などの筋肉のコリから、肋間神経痛、座骨神経痛、耳の閉塞感、歯ぎしり、耳鳴り、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、めまいなどが起こりえるそうです。

確かに職業柄、コンピューターを長時間使用する事が多い私にとって、自然と前かがみになっている事があり最近、肩こりがスゴイ状態です。

少しでも、肩こりを和らげようとマッサージに行くと、毎度の事ですが、マッサージ師がいつもその硬さにビックリされるほどです。

健康の為にも、このままじゃダメだ!

って思い、本気で猫背を治す事を決意しました。

それから、色々な猫背治療方法を実践し、

現在では、猫背がすっかりと改善されました。ご協力下さった皆様に感謝!m(__)m

そして、以前のように「猫背だね!」って言われる事も全くなくなりました。

正直、今では自分が猫背だった事すら覚えてないほどです。(´∀`)

逆に、いつも背筋を伸ばしていないと気持ち悪いくらいです。

自分自身、何をもって猫背が治ったかというと、私の場合は、無意識で撮られた写真を見て、意識をしていない状態でも、背筋がピンと伸びていた状態だったのを確認した時、猫背が治ってると確信しました。

皆、写真を撮る時には、意識的に背筋を伸ばしたりするものです。

しかし、全く写真を取られる準備をしていない時は、意識をしていない為、自然体の状態です。

その無意識時に撮られた写真をみて、自分が猫背だって事を初めて認識される方も多いようです。私もその一人です。

実際に、私自身。。「えぇ!!こんなに背中曲がってるの!!!」

って、自分の猫背を知り、本気で猫背を治す決意をしたのを覚えています。

お恥ずかしいですが、その時の猫背写真をここであえて公開します。

jibunnekoze

ねっ!?ヤバいっしょう?(笑) まさに右の画像左側と同じ背骨です。。(-_-;)

決して重たいものが背中のバックに入っていたワケでもありません。

居合わせた友人に振り向きざまに、取られた写真でした。カッコ悪い自分の猫背姿の写真だったので、直ぐにでも削除しようと思いましたが、この猫背写真をキッカケで、本気で猫背を治す決意し、改善された今の自分がいるので感謝したいくらいです。(*^。^*)

ゆえにこの猫背写真が、猫背改善の為のモチベーション維持にすっごく役立った事はいうまでもありません。

しかし、今見てもカッコわるい写真です。(^^ゞ

皆さんの、少しの努力次第で、必ず猫背は治す事が可能です。

記念に今の猫背姿の自分の写真を撮っておく事をお勧めします。(^_-)

で、改善された現在の私はといいますと。。

jibun4

自分の気づかない時に友人に撮られていた写真です。

まったくの無意識の状態です。

どうです?顔の位置から足のつま先まで真っ直ぐでしょう?(^_-)-☆

日頃おこなっている猫背改善の努力の甲斐がありました。

もし、私のように猫背を本気で治したいとも思われている方の為に、

このサイトがお役に立てれば幸いです。

 

nekoze_button